子ども劇場の、もう一つの活動の柱。それが、様々な自主活動です。
左のリンクから、気になる活動を選んでみてください。

おまつり

おまつり年に1回、全会員が集まるおまつりです。
サークルごとに工夫を凝らした模擬店に始まり、自分の手でおもちゃを作る工作の部屋、大道芸体験やジャンボ風船があるあそびの広場、赤ちゃんがゆったり過ごせて読み聞かせやわらべうたが楽しめるちびっこの部屋など催し物がたくさん。
オープニング&にこりんショー劇場では、自主活動や鑑賞会の事前活動で練習した成果を発表します。
子どもたちが自分たちだけで考え、何かを成し遂げる絶好の機会でもあります。
過去のおまつりの様子はこちらからどうぞ! 2012年度
 

 

やんか村

やんか村ちびっこから大きい子まで、異年齢の友達と、たくさん遊んで友達をつくろう! 春と秋(または冬)の年2回、野外でハイキング・お月見・運動会など季節に合わせて楽しみます。

 

おやこキャンプ

おやこキャンプ赤ちゃんから誰でも参加できるキャンプ。毎年7月末、1泊2日で行います。家族や友達と、飯盒でご飯を炊いたり、川で遊んだり、テントで寝るのはワクワクするよ!

 

高学年キャンプ

高学年キャンプ小学校4年生になったら、子ども達だけでキャンプに行こう!
高校生や青年のお兄さん・お姉さんも一緒に、2泊3日過ごします。竹の食器作り・キャンプファイヤー・川遊びなどたくさんの体験をします。大変なこともあるけれど、自主性・協調性を自然の中で身に付けていきます。

 

にこりんサークル

にこりんサークル0~3歳の未就園児親子の集まり。月2回、心を育てる芸術体験をしています。 詳しい説明はこちらから、過去の活動はにこりんサークルブログからどうぞ。

 

中学生グループ・高校生グループ

中学生グループ・高校生グループ例会やおまつり、総会などに、一つのサークルとして大人と同等に参加。
県中交や県高交、南中高交(それぞれ年1回)といった交流会で、県内の劇場仲間と交流します。
いつもは月1回集まって、遊んだりご飯を食べたりしています。

 

わらべうたの会

わらべうたの会わらべうたは赤ちゃんから大きな子ども達まで、様々な年齢に合わせて、楽しく取り入れられる遊びです。わらべうたのある暮らしを楽しみましょう

 

大道芸クラブ

大道芸クラブ皿回し・中国独楽・べーごまなど大道芸に挑戦! 2004年に例会「こまのおっちゃんのこまのサーカス」に刺激を受けて始まったサークルです。
練習は月1回で、おまつりでも発表しました。サークルでバスツアーに行ったりして、みんなとっても仲良し。楽しみながら集中力・リズム感が身につきますよ。

 

コカリナサークル ふらっと

コカリナサークル ふらっと木で出来た小さなオカリナを「コカリナ」といいます。素朴で柔らかな音色が特徴で、長野オリンピックをきっかけに広まりました。
コカリナサークル ふらっとは、月1回の練習を重ね、保育園・図書館や施設のお祭りなどで演奏しています。

不定期で発行されるふらっと通信はこちら

このページのトップへ
 
inserted by FC2 system