子ども劇場の、もう一つの活動の柱。それが、様々な自主活動です。
左のリンクから、気になる活動を選んでみてください。

おまつり

おまつり

年に1回、全会員が集まるおまつりです。

今年も昨年同様に、野外での開催となりました。

各ブロック・サークルごとに工夫して、松ぼっくり投げ・宝釣り・大縄跳び・芝滑り・缶ぽっくり・木の枝アート・竹の皮工作など

わくわくするコーナーが集まりました。

今年もお天気がよく、思い切り体を動かして遊びました。

 

 

 

やんか村

やんか村ちびっこから大きい子まで、異年齢の友達と、たくさん遊んで友達をつくろう! 春と秋(または冬)の年2回、野外でハイキング・お月見・運動会など季節に合わせて楽しみます。

 

おやこキャンプ

おやこキャンプ赤ちゃんから誰でも参加できるキャンプ。毎年7月末、1泊2日で行います。家族や友達と、飯盒でご飯を炊いたり、川で遊んだり、テントで寝るのはワクワクするよ!

 

高学年活動

高学年キャンプ

小学校4年生になったら、子ども達だけでキャンプに行こう!
高校生や青年のお兄さん・お姉さんも一緒に、2泊3日過ごします。竹の食器作り・キャンプファイヤー・川遊びなどたくさんの体験をします。大変なこともあるけれど、自主性・協調性を自然の中で身に付けていきます。

春には、火起こし体験

冬には、おとまり会もあります。

 

中学生グループ・高校生グループ

中学生グループ・高校生グループ例会やおまつり、総会などに、一つのサークルとして大人と同等に参加。
県中交や県高交、南中高交(それぞれ年1回)といった交流会で、県内の劇場仲間と交流します。
いつもは月1回集まって、遊んだりご飯を食べたりしています。

 

コカリナサークル ふらっと

コカリナサークル ふらっと木で出来た小さなオカリナを「コカリナ」といいます。素朴で柔らかな音色が特徴で、長野オリンピックをきっかけに広まりました。
コカリナサークル ふらっとは、月1回の練習を重ね、保育園・図書館や施設のお祭りなどで演奏しています。

 

太鼓サークル つばさ

太鼓サークル つばさ飯田子ども劇場の会員でもある吟遊打人・塩沢良さんに、月一回のペースでゆっくりじっくり太鼓を教わっています。
姫宮林間学校の爽やかな風の中、全身を動かし、全霊で音を感じ、仲間と太鼓を楽しむ最高の時間を過ごせます。

塩原さんのHPはこちら

このページのトップへ
 
inserted by FC2 system